トミカ No.5 トヨタ ダイナ レッカー車 実車 レビュー(実際にレッカーしてみました)
毎月第3土曜日はトミカ の日って知ってましたか?
ご紹介しましたが、今日はタイトルに書いた通り
No.5 トヨタ ダイナ レッカー車も
購入したのでレビューをしてみたいと思います。
と、その前に
トヨタのダイナにまつわるお話を少しだけ。
レッカー車以外にもトラック、ルートバン、
ダンプカー、冷凍・保冷車、荷役省力車が
ラインナップされていますので、興味のある方は
トヨタのHPをどうぞ。
そんなダイナですが今回はレッカー車。
実際に車を運転される方は、
レッカー車のお世話にならない方が
良いと思いますが、緊急事態に颯爽と
駆けつけてくれるレッカー車の運転手さんには
本当に頭が下がります。
それでは早速、実車を見て行きましょう。
ボディーは鮮やかな黄色、可動部のレッカーブームとアンダーリフトは赤色です。
横から見るとこんな感じです。(レッカー装置を格納した状態)
横から見るとこんな感じです。(レッカー装置を使用した状態)
このレッカー車、単体では
まったく面白みがありません。
せっかくなので
昨日紹介したNo.62 ラ フェラーリを
レッカーして見たいと思います。
アンダーリフトにラ フェラーリの前輪を乗せて
レッカーしますが、ブームは何も出来ません。
完全に飾りです。ww
次はNo.23 日参 GT−Rを
レッカーして見たいと思います。
先ほどラ フェラーリもそうですが、
前輪が優しく支えられている程度ですので
レッカー車を『優しく』そして『真っ直ぐ』に
動かさないと、ちゃんとレッカーができず
故障車を置いて走り去ってしまう事になります。
せっかくトミカのレッカー車を買うなら、
ほかの車をレッカーして楽しみたいですよね。
そこで、子供が動かすくらい雑に
レッカーできる故障車を探してみました。
そして見つかりました。
それがこちら。
No.106 ホンダ N BOXです。
これならアンダーリフトに
後輪を載せることができる為、
レッカー車を少々雑に動かしても
故障車を置き去りにすることはありません。
レッカー車のギミックについて補足しますと、
サスペンションは可動しません。
さらに、初回特別仕様はありませんので、
レッカー車として楽しむための故障車用に、
No.106 ホンダ N BOXを併せて
購入されることをオススメします!!
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